希望を持ちたいうつさんの奮闘日記

ブログ初心者!基本変な事言います。矛盾だらけの世の中でどう生きていこうか、悩みながら生きる人の支えになりたい(ような、そうでもないような...。私も支えが欲しい!)

理解者が身近にいると精神的にも肉体的にも楽だという話をしたかった。

私の家族は自分勝手な人ばかりです。

特に親の片方は、人なのかっていうくらい私にかける言葉がえげつないです。

(他人には気を使うのに家族だけ)

 

プライバシーもデリカシーもありません。

でも私も似たようなところあるので血筋なのかなと思います。

親に似るのは少し嫌です。

 

 

鬱になると、家族の理解って本当に必要だなと感じます。

 

昨日の夜に、いつも飲んでいるルネスタ(睡眠導入剤)が無くなり、飲まないで寝ようとしたのですが、なかなか寝つけませんでした。

(夜ご飯もまともに食べていないので余計に寝つけなかった…。)

 

やっと眠れたと思ったら、3時間後には親が起きてきた音で起こされました…。

(ドア閉めたり開けたり、階段降りる音が聞こえたりテレビつけたり…。)

 

……眠りが浅いの嫌ですね( ´・ω・`)

 

暑くて、クーラーがある部屋で一緒に親と寝ていたので、私が寝れていないことも知っていたのですが…。

片方の親がドスドスと歩いてきて、扉を開け、カーテンを開け、テレビをつけ…。

普通の行為ではあるのですが、私が鬱になってからそういう騒音がうるさく感じるので、もう少し配慮が欲しかったです。

 

私の親は鬱をあまり理解していません。

片方の親は、薬でなんとかなると思っており、もう片方の親は、理解しようとも思っていません。

何回も説明しても伝えたいことがひとつも伝わらなくて、その度に私が泣かされる羽目になりました。

 

だから、鬱のことで親に期待していない分、一緒に暮らすのが辛い時があります。

今は別のところで暮らしているのでまだいい方ですが、1番理解して欲しい人に伝わらないのは辛いです。

 

ひとりで生きていけるなら問題は無いのですけどね。

 

 

色々愚痴を言ってしまいましたが、親だから味方になって欲しかった、受け入れて欲しかったなと思います。

 

家族の在り方もそれぞれだとは思いますが、難しいですね。