希望を持ちたいうつさんの奮闘日記

ブログ初心者!基本変な事言います。矛盾だらけの世の中でどう生きていこうか、悩みながら生きる人の支えになりたい(ような、そうでもないような...。私も支えが欲しい!)

気の持ちようはタイミング次第

うつになってから、だんだん身体が動かなくなり、動かしたくなくなり…。

動かさないでいた結果、動きたい時でも動かなくなりました。

(正確には動けなくなった)

 

全く手足が動かないわけではないのですが、動く力がわかない、少し歩くだけで疲れる。

好きなことするのも疲れたり、好きじゃないことしても疲れる。

動いた翌日は力を使い果たして、ずっと寝るしかない。

 

そんな生活が続いたものだから、いつか私は

 

自分は何も出来ないんだ

 

と思うようになっていきました。

 

以前に、少し遠い目的地へ彼氏さんと歩きでいったことがありました。

案の定、帰り道で疲れ果てて、足が重くなって歩けなくなってしまいました。

 

歩きたいのに歩けない。足が重い。だるい。疲れた。気持ち悪い。帰りたい。自分は歩くことも何にもできない。こんな自分は嫌だ。さんざん休んでいるのに。歩きたいのに。歩けない。どうやったら、いつになったら歩けるようになる?

 

と、いつも通り散々愚痴を零していたら、彼氏さんが

 

こうなったら気の持ちようなのかもねと。

 

うつになる前までは、気の持ちようで大半はなんとかなると思っていましたが、

うつを発症してからは、そんなの嘘じゃんと思っています。

(うつになってから、気の持ちようで出来てたことが出来なくなったので)

 

でも、その時は不満ながらも、今まで何をやっても身体が動かなかったんだから、試してみてもいいかと思いました。

(その後、足が少し軽くなったような気がして、無事に家に帰れました)

 

体調とか時期とか諸々あるとは思いますが、それのお陰で今は普通に歩けています。(たまに疲れるが、疲れなくなってきた)

 

気の持ちようはタイミング次第では効くんだなと学びました。