希望を持ちたいうつさんの奮闘日記

ブログ初心者!基本変な事言います。矛盾だらけの世の中でどう生きていこうか、悩みながら生きる人の支えになりたい(ような、そうでもないような...。私も支えが欲しい!)

自分を労るということ

突然ですが、ふと思ったことをブログに書きたくなったので書きます。

 

うつと知らされてから、自分を労るという事に目を向けるようになりました。

 

でも、自分を労るとはなんぞやと。

自分に目を向けて、ひたすら自分のことばっかり考えてるけど、それとは違うのかと。

ずっと模索しながら労るということをしてました。

 

しかし、先程ぼんやりしてたら答えらしきものが浮かびまして。

 

自分を労るとか、自分自身に目を向けるっていうのは、"自分の行動とか日常を客観視し、それに応じて対処する"って言うことなのかなぁと。

だから自分に目を向けて、性格を知って、休める時は休みまくって...で終わりにしちゃ駄目なんだなと。今更だけど。

 

私の時は休める時に休む、という事さえもしてなかったよ。

休んじゃ駄目なんだって、努力しなきゃって、何故か思ってたなぁ。

学校サボろうとすると怒られたし、風邪ひいてても、風邪ぐらいで休むなって言われてたし。

 

だから休み方を知らなかったんだと思う。

まぁ今は休み方少しずつ覚えてきてるから大丈夫なんだけどね。成長してる。

 

 

話逸れちゃったから戻しますね。

つまり、自分のことを知るだけで終わりにするんじゃなくて、知った上でじゃあどうすればいいかを具体的に考えて行動を起こさないと意味ないのかなと思ったの。

自分を労るのも、自分の性格を大体知って、日常のパターンを知って、休みを入れる時間帯を決める。

 

きっと皆無意識に出来ているんだろうけども。

私みたいに今まで自分を大事にしてこなかったって人や、ちょっと不器用な人など、"自分を労るって何?"って思っている人のヒントに少しでもなれるといいなと思います。

 

自分を労れるようになると、自分が不調になりやすい日とか何となくわかるようになるし、先回りして自分が体調悪くならないようにもできるよ。

まぁ案外経験を積めば自然とわかるようになると思うけど。

何事も経験って大事だね。

 

それではさすがに夜中ですので、終わりにしようと思います。

今日も1日お疲れ様でしたm(*_ _)m

おやすみなさい。