希望を持ちたいうつさんの奮闘日記

ブログ初心者!基本変な事言います。矛盾だらけの世の中でどう生きていこうか、悩みながら生きる人の支えになりたい(ような、そうでもないような...。私も支えが欲しい!)

人に迷惑をかけなければメンヘラでもいいじゃないですか

こんにちは〜(*´꒳`*)

最近ブログを書くのが少し楽しみになりつつある自分です。

 

以前友達と話してた際に、メンヘラの話になりました。

ところで、メンヘラとヤンデレの違いって何でしょうね?

 

自分なりに調べてみたのですが、メンヘラはメンタルヘルスの略で、メンタルヘルスとは、心のケアの為に、精神科や心療内科に通う人のことらしいのです(間違っていたらごめんなさい(-_-;))

そして、メンヘラは人から愛されたい、構ってほしいと思う人、ヤンデレは人を愛したい、尽くしたいと思う人(束縛気味)ということらしいです。

 

ここからは上記に書いたことを前提で話をします。

 

今までメンヘラとかヤンデレは、自分とは違う世界のものだと思っていました。

でも友達に、あの子(自分の知り合い)はメンヘラ気味らしいよと言われてから、身近な人にメンヘラっているんだ〜、と謎の感心をしたのを覚えています。

 

それからメンヘラとヤンデレの違いが気になり、軽く調べてみたところ、

 

メンヘラ→精神科、心療内科に通ってる人=自分…

 

自分の事じゃん!!!!!!Σ(゜Д゜)

自分もメンヘラ(ヤンデレ)だったのか!!!!

 

かなりの衝撃でした。まさか自分もそうだったとは…。

 

しかし、メンヘラ気味と言われていたあの子(自分の知り合い)は精神科や心療内科には通っていません(多分)。

精神科や心療内科に通っている人はうつ病とか心の病気を抱えている人(だから心のケアをしたい)。

うつ症状に近い人は日本の3/1人占めていて…(病院に通っていない人も含めて)。

 

つまり、メンヘラは日本の3/1人もいるということですか!!?

という謎の理論に行き着きました。

 

ここまで話して何が言いたいかというと、

うつ症状の方はみんなメンヘラであるということ。

メンヘラやヤンデレっていうと、マイナスなイメージが多いかも知れませんが、元々の語源はメンタルヘルスなのです。

うつ症状を治したいという方が、日本に3/1人位はいるということなのです。

自分はメンヘラとヤンデレをほぼ同じ意味合いで使っています。

 

だからもし、メンヘラやヤンデレだって言われて、自分でも思っていて、そういうマイナスなイメージで傷ついているなら、

自分はメンヘラだ!(もしくはヤンデレだ!)って潔く開き直っちゃうのもいいかもしれませんね。

だって、自分でそれを分かってて、どうにかしたいと、治したいと思っているんだから。

その言葉で傷ついてるよりは、前向きで私はいいと思います´ω`*

 

もし、うつ症状の方はみんなメンヘラ、という言葉で一瞬でも傷ついてしまったならごめんなさい。

上手く言葉にできなくてごめんなさい。

 

少しでもこれを読んで、考え方を前向きに出来たら嬉しいです。(自分は勝手にこの考え方で生きています)

色々批判はあると思いますが、あくまで自分個人の考えなので、参考にならなかったらなかったことにしてください。

 

ここまで長々と読んでくださった方、勝手な私の考えを読んで下さり、ありがとうございましたm(*_ _)m